

大人色

IMG_3061.jpg
今朝のこと。コオロギが残り一匹になってしまい、どうしよう・・・とモヤモヤ考えながらタラちゃんたちの世話をしていたときのこと。アンティルピンクトゥーの様子を伺ったときに異変に気付きました。巣の中にデカい異物がある・・・どうやら、4月4日以来2度目の脱皮をしたらしい。どうりで最近巣の中にコオロギを放り込んでも一向に食いつかなかった筈だ。実にちょっきし2ヶ月ぶりの脱皮でしたが、あっという間の2ヶ月だったような気がします。

しかも、写真をご覧になると分かるように、今回の脱皮はちょっと特別なもので、それまでの幼体の体色(ブルー)から成体色(緑地に赤い毛並み)へと移り変わったのです。これで、こいつもいっぱしの大人色した亜成体の仲間入り。でも、ブルーのほうが綺麗だったな・・・と大の緑好きを公言する僕も思うのでありました。でも、こっからが“最も美しいタランチュラ”の本領発揮だと思うと、成長が楽しみでもあるのは確かです。



メタリカ捕食シーン

IMG_3028.jpg
IMG_3029.jpg
久し振りにメタリカことゴーティサファイアオーナメンタルの登場。
こっからが捕食シーンです↓
IMG_3030.jpg
IMG_3032.jpg
IMG_3033.jpg
IMG_3034.jpg
コオロギを入れた直後、何かいきなり暴れた!と思ったら、電光石火の捕食シーンでした。初めて見るゴーティの捕食の瞬間、感動しました。コオロギを咥えているのがわかるでしょうか?


クロス脱皮4回目

IMG_3014.jpg
当ブログの更新が実に一ヶ月以上滞ってしまい、広告記事が載ってしまうという体たらく。反省。今日の記事はおよそ40日ぶりの新記事になります。

メキシカンレッドニー×メキシカンファイヤーレッグのクロス個体、遥か10日前位に4回目の脱皮をしていました。上の写真は昨日(13日)撮ったものです。さすがにだいぶ色も体躯もしっかりしています。脱皮するたびに『らしくなった。』と書いていますが、今回もかなり“らしく”なりました。模様も入って来ましたしね。

もうデュビアもほとんど在庫が無くなり、今回の脱皮直後から小さめのMサイズのコオロギを投入しました。しかし、未だに食べていません。コオロギから逃げている感すらあります。さすがにまだ早いのかな・・・。でも、体躯ではコオロギよりも断然大きいのですがね。コオロギの素早さが脅威なのでしょうか。


ようやく初脱皮!

IMG_2961.jpg
IMG_2963.jpg
アンティルピンクトゥーが巣の中に潜って一ヶ月くらいは経ったでしょうか。昨日のお世話時に『今日もどうせ巣の中で固まっているんだろうな・・・。』と心の声を囁かせていましたが、なんと!遂に脱皮していたではないですか(@o@;)/

とは言っても、肉眼ならかろうじて抜け殻と本体がセパレートしているのがわかるんですが、写真に撮ったら・・・わかりづらい(汗)。上の写真では左側が本体。下の写真では右側が本体です。わかりますか?

嬉しくてコオロギを一匹投入したのですが、脱皮後しばらくして身体が固まるまで餌は食べないとの話を思い出し、コオロギは取り除きました。そのうち前から住み着いているチビ・デュビアを食べてに巣から出て来てくれるといいのだが・・・。ちなみに、抜け殻は完全に巣の中にあって、巣を壊さない限り取り出せません(-_-;)


一丁前に“らしく”なった

IMG_2958.jpg
脱皮からしばらく経過したクロス個体です。脱皮ごとにらしくなって来ていたこいつですが、今回は本当にだいぶタランチュラらしくなって来ました。頭部の造りが精巧というか、各脚の折れ曲がり具合とか。脱皮後デュビアを2匹食ったと見られ、昨日お世話時に3匹新たに投入しましたが、いきなり襲い掛かっていました(笑)。突然死の例もやや聞かれるクロス個体ですが、ここまでは順調のようです。


プロフィール

HIROCHANG

Author:HIROCHANG
クモ、スパイダー、タランチュラ・・・
魅惑の世界へようこそ

■飼育個体
メキシカンレッドニー×メキシカンファイヤーレッグ クロス
Brachypelma smithi × Brachypelma boehmei

アンティルピンクトゥー
Avicularia versicolor

ゴーティサファイアオーナメンタル
Poecilotheria metallica

ブラジリアンブラック
Grammostola pulchra

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
